【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

たかちよ 豊醇無盡 SKY おりがらみ 氷点貯蔵 無調整生原酒 H29BY(新潟)

f:id:DaTa:20180605225156j:image

高千代酒造  たかちよ SKY おりがらみ氷点貯蔵 無調整生原酒。

使用米:一本〆

精米歩合:60%

アルコール度:16度

 

所謂、平仮名「たかちよ」(豊醇無盡シリーズ...というらしい)。

涼しげなデザインのコチラを頂きます。

 

冷酒で… 

フルーティで清涼感のある香り。期待大。

口に含むと、生酒らしいフレッシュさ。

味は濃く甘さが強いですが、フルーツのような酸味・渋みでサッパリと頂ける味わい。

旨し!

 

フレッシュ・フルーティ感が好きな方に、これはハマるんではないかなと思います。

ご馳走様でした。

 

 

「おりがらみ」って何?

って人もいるかもしれませんが

f:id:DaTa:20180605230305j:image

この白く濁っているのが「澱」です。

「かすみ酒」とも書いてあるお酒もあります。

このように澱で薄く濁るようなお酒を「おりがらみ」と言うそうな。

 

...よりによって分かりにくい写真を題材にする。

これがこのブログのクオリティですw。

まぁ、許してくださいな。

 

↓H30BYのたかちよSKYの記事は↓

ginyusyujin.hatenablog.com

 

ではまたまた…