【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

鮎正宗酒造 Cedar CASK(シダーカスク)2018

ちょっとお洒落なラベルのお酒ですよ。

 

f:id:DaTa:20180716205711j:plain

鮎正宗酒造 Cedar CASK(シダーカスク)2018

 

使用米:五百万石・こしいぶき

精米歩合:65%

アルコール度:15度

成分値(予定):日本酒度-4.0/酸度1.5

 

シダーカスクはCeder(杉)Cask(樽)の意味だそうで、杉の樽で数週間寝かしたお酒なんだそうです。所謂、樽酒ですね。

 

匂いを嗅ぐと...ん~さわやかな木の香り。

決していやらしくは無いですね。以前、別の銘柄の樽酒も飲んだことはありましたが、樽の匂いが強く「あんまり好きじゃないな」というのが正直な感想でした。

 

ですが、これは本当に「さわやか」。

呑むと柔らかな甘味。

ゴクリと喉を通ってもさわやかな香りが残ります...思わず「ふぅ...(満足)」と一息つくと鼻から抜けるさわやかな木の香り。

同時に身体が少し落ち着くような...すごいリラックス出来ますコレ。

 

酔っ払った時に呑むのは勿体無いかな。

ちゃんとお酒を味わう余裕があるときに、一息つきながらチマチマ飲む。

それが良いんで無いでしょうか。

 

また、ちょっとウンチクを喋りますが。

このお酒は新潟県上越妙高地区の酒屋さんが集まって立ち上げた任意団体「酒ラボ」さんが、鮎正宗酒造さんとタッグを組み製造されたお酒なんだそうです(販売も酒ラボメンバー酒店のみ)。

 

2015年から発売されており、今年で4年目。

f:id:DaTa:20180716214314j:image

これね4年目だからラベルに鮎が4匹隠れてるんすよ(「鮎」正宗なんでね)。

 

こういうのもお洒落だよね~。

 

ちなみに私はシダーカスクは7月に出るもんだと勘違いしてましたが6月初旬に発売されていたみたいです。

私が購入した「かじや」さんには一升瓶は既に無く十数本4号瓶が残っている状況でした。

 

1ヶ月出遅れたけど買えてよかった( ˙-˙ )

 

毎年出る季節品の銘柄は「今年はどうなんだろう」という楽しみがあって良いですよね。

 

2018/07/26追記

燗にすると旨みが増します。

樽酒というものを上手く理解していなかったのですが、燗にしても全然匂いが残りますね。

私的にはぬる燗くらいがお勧めです。

 

ではまたまた...