【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

【コクがあるリッチな味わい】小布施ワイナリー ソガ・ペールエフィス[ヌメロシス]サケ エロティック 生酛 2017(長野)

一回呑んでみたかった…いや別のも呑みたくなった。

f:id:DaTa:20181006170427j:plain

f:id:DaTa:20181006170457j:plain

ソガ・ぺールエフィス[ヌメロシス]サケ エロティック 生酛

使用米:美山錦

精米歩合:59%

アルコール分:16度

 

小布施ワイナリーが醸す日本酒。

名前が非常に長い。そして瓶が全然日本酒っぽくじゃない。

 

まぁ、呑んでみよう。

 

グラスに鼻を近づけると濃厚ないい香り。どこかバナナっぽいぞ。

呑むとまず感じるのが舌にピリピリとくる酸味。押し寄せる酸味を味わっていると濃厚でやわらかな甘味とコクが口の中に拡がる。

ズァーっと口の中で甘味と酸味が持続し、後に感じる苦みがお酒全体をまとめている。

瓶は日本酒っぽくないけど味は全然日本酒でした。

 

味としては遊歩のみどりに似ている印象。

ginyusyujin.hatenablog.com

こちらはキレがあるが。

 

このヌメロシスはより濃厚でコクが凄い。

語彙力の無い私が簡単に言うと

「こっちの方がリッチな感じがする。」

 

…はい。すいません(泣)。

 

この[ヌメロシス]はフランス語で言わば「No.6」って意味だそうです。

協会6号酵母だから[ヌメロシス]なんですが…

1号酵母は[アン]。

2号酵母は[ドゥ]。

3号酵母は[トロワ]

…まぁ、後も続きますが、酵母が異なるソガペもあります。

…また探しに行こうかな(笑)。

 

低学歴な私は「アン、ドゥ、トロワ」が、「1.2.3」なんてそんなことも知りませんでした。

 

ちなみにエロティックっていうのは、「色っぽい」とかまぁ色々…割とまんまな意味でした。

まぁでも日本酒の味を表現するのに「エロい」というのは割とあることだと思っています(Twitterでは特に)。

 

なので、今後は時折使っていこうと思います。

 

ではまたまた…