【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

【KURANDからの頒布酒②】土田酒造 群馬 山廃純米吟醸 無濾過生原酒(群馬)

先月のKURANDからの頒布酒を今宵は頂きます。

f:id:DaTa:20181008183940j:plain

f:id:DaTa:20181008184006j:plain

群馬 山廃純米吟醸 無濾過生原酒

使用米:あさひの夢

精米歩合:60%

酵母:G2酵母

仕込み水:日本百名山武尊山伏流水

アルコール分:16度

日本酒度:+1

酸度:1.8

 

今までこれほど県をビックプッシュした銘柄には見覚えがありません…。

群馬と書かれたラベルの上にはまさしく群馬県が…そして鶴が描かれております…。

縁起がよろしいようで…。はい。

 

そんなにうまい事言えんわっ!

 

ええ、頂きましょう頂きましょう。

 

少し酸を感じるが甘味を感じる良い香り。山廃らしいミルキーさもありますがそこまで強くないです。

口にすると少しビックリ。これはうまいぞ!

舌の側面でピリピリと酸味を感じると同時に優しい旨みが口の中に拡がる。

ジュワっと果実感も…青りんご、バナナ、メロン(ラベルにパイナップルと記載があったが私はわかりませんでした)。

後半には酸味がじわーっと山廃らしさを帯びて口の中で消えるまで主張してくる感じ(我ながら言葉使いが下手)。

 

おいおい、これ大好きなんだけど土田酒造さん、KURANDさん。

めっちゃ好みなんですけど…ありがとうございます…!!!

 

今まで呑んだ山廃ではいい意味で一番山廃らしくないかもしれない。

ちゃんと山廃らしさはあるけど…え?語彙力がない?

 

せやな!でも…美味しいは正義!!

※:筆者は酔っています。

 

正直に今の気持ち言っていいかな。

「めっちゃくちゃ、ポテトサラダ食いたい。」

 

ではまたまた…