【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

【お燗が抜群だった…】高橋酒造 雪兜 純米吟醸生原酒 silver ed.

教えて貰うまで、全然この銘柄知りませんでした。

え、新潟にこんな銘柄あったの?ってそんな感じ。

f:id:DaTa:20181019201208j:plain

f:id:DaTa:20181019201247j:plain

f:id:DaTa:20181019201345j:plain 

高橋酒造 雪兜 純米吟醸生原酒 silver ed.

使用米:美山錦

精米歩合:60%

アルコール分:17度

 

雪兜..教えて貰うまで全然知らなくて…最近出来た銘柄なのかしら?

 

なんだか調べると、純米大吟醸は日本酒原価酒造(酒造とあるが居酒屋)限定流通品らしい...純米吟醸は酒屋さんでも購入可能なようだ…。 

私はそんな居酒屋があることも知りませんでしたが、まだまだ新潟にも私の知らないお酒が沢山あるなーと思いました。

 

まずは冷酒で頂いてみる。

甘さを感じるが、清涼感があるようないい香りがする。リンゴっぽい。

口に含むと濃い甘味とコク、強くはないけど程良い酸味。結構ジューシー。

後味渋めだが、終始酸味が口の中に残っており、酸味と渋みが味の後半を構成している。

 

結構複雑。美味いけど。というのが第一印象。

生原酒だからかもしれないが、結構暴れ馬感があるような...。 

そこで、この銘柄を教えてくれた友人が「燗の方が好き」といっていたので…。

 

ぬる燗で呑んでみた。

すると…これが抜群だった。

口に含むと鮮烈な酸味が口の中に拡がる。

冷酒で感じた濃さとは一変、瑞々しい甘みになった。

酸味はスっと落ち着き、渋みが後を引き締める...。 

冷酒だと結構ごちゃごちゃしていたように感じたが、お燗だとバランスが良い…これは素直に美味しい。

 

吟醸のお酒ってお燗にすると結構酸味が出て来るな…と最近思ったり…。

4合瓶だと全部スイスイ~っと冷酒で飲んじゃったりする事が多いので試すこともあまり無いですが(汗)。

まぁ、ボチボチお燗も研究?していきたいと思います。

 

ではまたまた…