【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

原酒造 越の誉 立春朝搾り 純米吟醸 生原酒  なんともミルキーで旨し…

f:id:DaTa:20190320191622j:image

f:id:DaTa:20190320191722j:image

原酒造 越の誉 立春朝搾り 純米吟醸 生原酒

精米歩合:麹米50%

     掛米60%

アルコール分:17度

 

3月のある日、私は全然違うものを買おうとして酒屋さんに入りました。

そしたら一本だけ売ってた... もう一か月経ってるんだけどね…(^^;

ラベルに惹かれ思わず購入してしまいました…。

 

頂きます!

 

冷酒で…

香りからして甘いのだけど、ホエイのような乳製品的なミルキーな香りがする。

なんだろう、「甘いヨーグルトの上にホエイが溜まっている状態」…みたいな感じ。

口に含むとチリチリとしたガス感。

まろやかな甘みにホエイの様な酸味も合わさりなんともミルキーで旨い。

後味ほんの少しの渋み。

17度だけどあんまりアルコール感は強くない気がします。

 

呑んでみて感じたけど「初めて出会った感」が凄い。

何も書いてないけどこれは本当に速醸なのか…?

でもこれは癖になる旨さですな…。

個人的には◎。

 

「香り、甘味と酸味からミルキーさを感じさせてくれるお酒」って印象です。

 

越の誉の生酒は他にも呑んだことあるのですが、コレは全然印象が違いますね…。

→これ以外もなかなかイケますよ(まだレビュー書いてないけど(^^;)

 

こういう味わいのお酒と出会う度に「日本酒って面白いな~」と感じるますね。

 

因みに酒屋さんで買おうと思っていたものは売っていなかったというね…まぁ、そういうこともあるさ…しょっちゅうだけど(`・ω・´)

 

ではまたまた…