【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

峰乃白梅 菱湖 備前雄町 純米大吟醸 生酒【上品、上品だけど沢山呑みたい…うん】

f:id:DaTa:20190331183556j:image
f:id:DaTa:20190331183604j:image

菱湖 備前雄町 純米大吟醸

使用米:備前雄町(雄町)

精米歩合:麹米45%

     掛米50%

日本酒度:+2

アルコール分:16度

 

前回菱湖を呑んだ時は「今度は火入れを~」なんて事を言っていましたが、性懲りもなく生酒を買っちゃう私。

特に後悔はしていない。うん。

頂きます。

 

冷酒で…

グラスに注ぐと鼻を近付けるまでもなく、フワッしたバニラのような甘い香りが漂います。期待感大。

口に含むと、上品ながらしっかりとした甘みが、 期待感に応えてくれます。

渋みを伴ったサッパリとした酸味もあり、甘い余韻を伴いながら自然に落ち着いていく様に消えていきます。

 

味わいはかなり上品です。しかし、味わいは甘美で「もう一杯」がものすごく欲しくなります。

甘いは甘いんですが、ダレるような甘さではないです。

 

以前菱湖を飲んだ時はイマイチかなーと、正直思いましたが、こちらは「買い」だと思いました。

 

因みに実家に帰省する際に購入し、親父にも呑んでもらったのですが、中々の好印象でした。

冷蔵庫が開いている方は是非(`・ω・´)

 

前回の菱湖の記事は↓↓↓

ginyusyujin.hatenablog.com

 

ではまたまた…