【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

越の白鳥 なごり雪 特別純米 にごり生原酒(新潟)

f:id:DaTa:20190418224211j:image

f:id:DaTa:20190418224229j:image

新潟第一酒造 越の白鳥 なごり雪 にごり酒 特別純米生原酒

使用米:掛米 なごり雪

    麹米 五百万石

精米歩合:60%

アルコール分:16度

 

酒の陣で購入したやつ。

シュワシュワしたやつ、たまに呑みたくなるんよ…。

あ、でもビールはいつも呑んでるな…うん。

 

開栓すると炭酸ガスにより自然に澱が混ざります。

アイスピック要、無かったら栓が彼方に飛んでいきます&悲惨なことになります。

注意です!

 

勿論冷酒で…

鼻を近づけると、越の白鳥っぽい濃さを感じる香りがするが、控えめなボリューム。

澱由来の柔らかい香りが印象的。

口に含むと、豊富な炭酸ガスがお出迎え。

裏ラベル通りの「やや甘口」でありながら、爽やかとも取れる酸味がある。豊富なドロッとした澱が味わいをマッタリとさせていますが、全体的にはサッパリと後引かない感じです。

非常に呑みやすし。

 

開栓にはアイスピックを用いましたが、替えの栓は付いてきませんので、保存には他のお酒の栓を使いました。問題は無いと思います(飛ばなかったし…)。

炭酸ガスは控えめになるので、開栓翌日には飲み切っちゃたほうが良いかと…香り的に重く感じる味わいになるような気がします。

 

↓最近の新潟第一酒造の日本酒記事は↓

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

 

ではまたまた…