【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

越の鶴 ドメーヌ 純米大吟醸 ikazuchi

f:id:DaTa:20190616220951j:image

f:id:DaTa:20190616220957j:image

f:id:DaTa:20190616221014j:image 

f:id:DaTa:20190616221019j:image

越銘醸 越の鶴 ドメーヌ 純米大吟醸 ikazuchi

使用米:五百万石

精米歩合:50%

日本酒度:+2

アルコール分:16度

 

昨年も呑んだのですが、美味しかったので今年も購入。

 

冷酒で…

花の蜜のような甘い香り。

口に含む。瑞々しい舌触り。

透明感のある酒質の中に花の蜜のような優しい甘味と酸味。

そこまで甘くないがしっかりと感じる甘味。

サッパリと若干の辛みを感じながら収まる。

個人的には、上品だがどこか田舎的なイメージを持つ味わい。

キンキンに冷えているよりは、温度高めの冷酒が甘味もわかりやすく、より美味しい頂けるかと感じました。

 

因みに越銘醸さんは新潟、長岡市栃尾という地区にあります。

山間にあり、こじんまりとしていますが、中々趣がありがあり良いところだと思います。

そして、栃尾といえば「油揚げ」ですが、個人的には「おぼろ豆腐」もおススメであります。

油揚げはかなり有名になったので、栃尾ではなくとも見かけるのですが、是非栃尾に訪れた際には合わせて「おぼろ豆腐」を買うことを激しくおススメします。

美味しいので是非お試しあれ。

 

昨年の記事は…↓

ginyusyujin.hatenablog.com

昨年よりは成長しているような気がします(笑)

あ、私自身がって話です。

 

ではまたまた…