【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

津島屋 純米大吟醸 備前産雄町♥ 無濾過生原酒(岐阜)

f:id:DaTa:20190827122806j:image

f:id:DaTa:20190827122814j:image

御代桜醸造 津島屋 純米大吟醸 備前産雄町♥ 無濾過生原酒

使用米:雄町

精米歩合:50%

アルコール分:16度

 

「暇だし、高山でも行って観光的な気分だけでも味わおうかな」と思ってフラフラと高山へ…外国人の方々の多さに驚く…(゚Д゚;)

平日だったからかもしれないけど、約半数は外国の方々だったんじゃないかな?

英語話せると便利なんだろうな~。

…話は逸れましたが少しの距離とはいえ、県を跨ぐと酒屋さんには行きたくなりまして…このお酒を購入しました。

タイトルの「備前産雄町♥」は…そう書いてあるので書いてます。

自分で追記する度胸は私にはありません(笑)

f:id:DaTa:20190903075111j:image

 

冷酒で…

華やかな花の様にも感じれる香り。凄い甘そうな印象を受ける。

口に含むと、強い甘味。これ程濃厚な味わいのお酒を呑んだのは久々な気がする。

華やかな含み香。コクも強く、酸味も感じますが、甘味・コクの味わいのボリュームが凄く大きい。

酸味が落ち着きコクを感じながら落ち着いていく。

全体的に「濃醇」。甘味が強くシッカリとした味わい。

 

正直個人的には少し重く、スイスイと呑める感じではありませんでした(^^;

1~2週間ほど置くと全体的に角が取れ、酸味も塩梅が良くなり、より美味しく頂けると感じました。

 

ご馳走様でした!

 

ちょっと前に呑みました岐阜酒の記事は↓↓↓

ginyusyujin.hatenablog.com

読んでいただけますと幸いです。

 

ではまたまた…