【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

亀泉 純米吟醸生原酒 CEL-24(高知)

f:id:DaTa:20191018210206j:image

f:id:DaTa:20191018210239j:image

亀泉酒造 亀泉 純米吟醸生原酒 CEL-24

使用米:八反錦

他の数値はラベルを参照下さい…わざわざ書かなくても…ね?(断じて面倒な訳ではない。うん)。

 

呑んだことは多々あるが、購入したのは初めてだったりする。

頂きます。

 

冷酒で…

熟れたフルーティーな甘みと酸味を感じる香り。

口に芳醇な甘酸味、パイナップル感。

フルーティ&ジューシー。後引く酸味はパイナップルを思わせる。

低アルではあるが味わいシッカリ。

甘いフルーティな日本酒は個人的には流行りな気もしていますが、その中でも一線を画す味わいな気がします。日本酒が苦手な人も「え?コレ日本酒?」となる味わいかと。

温度が高めになると少しダレるかと、低めの温度が良いと思いました。

 

一般的に呑みやすいお酒…かなと思うのですが、味わいが豊か過ぎて個人的にはゴクゴク呑めるわけではありません…歳かな?(^^;…ですが、味わいとしては美味しく、他のお酒と比較しても驚きがあるお酒なので、晩酌の時にたまに一杯飲むくらいの感覚でチビチビと楽しく頂きました。

ご馳走様でした。

 

↓最近の高知(土佐)酒の記事は↓

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

 

ではまたまた…