【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

MIYASAKA 美山錦 純米吟醸 生原酒(長野)

f:id:DaTa:20200103053805j:image

f:id:DaTa:20200119183401j:image

宮坂醸造 MIYASAKA 美山錦 純米吟醸 生原酒(長野)

使用米:美山錦

使用酵母:協会7号

精米歩合:55%

アルコール分:16度

 

「真澄」で有名な宮坂醸造(桑田じゃないよ)。

ちなみに私は「真澄」も「MIYASAKA」も呑んだことはありませんでした(^^;

HPを見てみたら、結構カッコイイ感じでしたのでリンクを貼らして頂きます。

www.masumi.co.jp

 

冷酒で…

熟れた果実を濃縮したような甘い香り。

口に含むと、熟れた果実を濃縮したような甘味と酸味。

裏ラベルにある「レーズンやドライフィグのようなドライフルーツに似た凝縮感のある味わい」というのが正に的を得ているなと感じました。

完熟した果実の薄皮のような酸味と渋味でゆったりと落ち着くのですが、舌と鼻に残る甘い余韻に思わずゆったりと浸ってしまうような満足感がありました。

ゆっくりと味わいながら呑むのが乙だな...と感じたお酒でございました。

開栓日より2,3日目の方が美味しいような...温度高めの冷酒が良いかと感じました。

 

 裏ラベルを読んで「ドライフィグっちゃなんけ?」となりましたが「干しイチジク」だそうです。少し賢くなりました(笑)

 

MIYASAKAは特約店のみの販売です。

以下リンク下部に販売店の記載がありました。

購入をお考えの方はご参照ください。

www.miyasaka-sake.jp

 

↓ 過去の長野酒の記事は↓ 

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com