【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

大信州 豊穣ノ香月 純吟中汲み(長野)

f:id:DaTa:20200208203415j:image

f:id:DaTa:20200208203430j:image

大信州酒造 豊穣ノ香月 純吟中汲み

使用米:???(ひとごこち?)

精米歩合:49%

アルコール分:16度

 

大信州の別銘柄です…毎回思うけど大信州ってラベルの糊付け凄いよね…

前にラベルを保存していた時期がありまして剥がすのに苦労してました(笑)

「初見だけど大信州だし間違いないでしょ!」ということで購入。

 

冷酒で… 

冷蔵庫から出して直ぐだと篭ったような米らしさのある香り。

少し温度が上がると、微かに柑橘系の果実を思わせる香りがします。

開栓直後は口に含むと粒の細かいガス感が楽しめます。

何だか冷えている方が米らしい甘味が際立つ、雑味の無い素直な旨口の味わい。

少し温度が上がると、甘味から果実チックな酸味で輪郭づけられる。

アルコールは16度ですが、重さを感じさせないような軽い味わいです。

美味いですな。

 

かなり呑みやすい味わいで減りが速いです…^^;。

一升瓶でもよかったな…(最近4合瓶より一升瓶を買う機会が増えております)。

ご馳走様でした。

 

↓過去の長野酒の記事は↓ 

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

 ではまたまた…