【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

加茂錦 荷札酒 黄水仙(きずいせん) 槽場汲み 純米大吟醸 無濾過生原酒(新潟)

f:id:DaTa:20200317210716j:image

f:id:DaTa:20200317210736j:image

加茂錦酒造 荷札酒 黄水仙 槽場汲み 純米大吟醸 無濾過生原酒

使用米:麹米 山田錦

    掛米 雄町

精米歩合:50%

アルコール分:13度

 

加茂錦の低アル酒ポジションに鎮座している(と思っている)。

黄水泉。「きすいせん」ではない「きずいせん」…だと思う。

因みに水仙ヒガンバナ科だったり…バッチリ毒があるそうです(^^;

 

冷酒で…

爽やかさ、そして少しマジックインキ感を感じる香り。

口に含むと、ガス感強め。

柔らかい甘味。微かな薄い酸味。

低アルだが、中々シッカリとした旨味のボリューム感。

フルーティという訳ではなく、米から造られたであろうことをイメージ出来る自然な味わい。

味からすると少し香りは硬質に感じます。

若干の苦味で締まる。

日が経つとちょっと苦味が目立つような、早めに呑んだ方が吉かと。

かなりスムーズに呑めるお酒だと感じました。

ご馳走様でした。

 

新潟の酒造なのに、新潟県内に特約店が無い加茂錦ですが、イオンモール新潟南店で「加茂錦 純米大吟醸 無濾過生原酒(チャレンジ酒)」を試験的に販売するそうです。

kamonishiki.com

詳しくは上記リンクへどうぞ。

 

↓最近の新潟酒の記事は↓

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

 

ではまたまた…