【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

勝駒 上撰(富山)

f:id:DaTa:20200418204611j:image

f:id:DaTa:20200418204816j:image

清都酒造場 勝駒 上撰

使用米:南砺市産五百万石

精米歩合:60%

アルコール分:15度~16度

 

ふらっと立ち寄ったらあるもんなんです。ありがたや。

普通酒ですが、何気に本仕込より見かけません。

理由は分かりませんが…

 

冷酒で…

微かに甘味、少し梨っぽさを感じる香り。

口に含むと、瑞々しい舌触り。

透明感のある酒質ながら、シッカリと旨味を感じます。

雑味の無さは「流石勝駒」と言ったところ。

嫌らしさが無く水の様に染み込んできます(褒めてます)。

瑞々しくライトなボリューム感、後味に残る自然な渋み。少し梨っぽい果実感。

美味し!

 

燗がオススメ!

と言われましたので…

 

上燗で…

より旨みはシッカリと。

酸味とコクが強めに感じられ、輪郭がハッキリとしたより奥行きのある味わいに感じました。

こっちも美味し!

 

どちらかというと燗酒の方が好み。

上撰とは思えぬ味わいで、美味しく頂きました。

流石に「(純米)吟醸っぽい…!!」とはいかないですけど(^^;

これが約2000円で買えるから驚きです…(あんま見かけないけど)

文句なし。

 

ご馳走でした。

 

↓最近の富山酒の記事は↓

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

 

ではまたまた…