【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

一代弥山(いちだいみせん) 特別純米酒 Fresh & Juicy14(広島)

f:id:DaTa:20200523210949j:image

f:id:DaTa:20200523210959j:image

中国醸造 一代弥山 特別純米酒 Fresh & Juicy14

使用米:麹米 広島県産こいおまち

    掛米 広島県産八反錦

精米歩合:60%

アルコール分:14~15度

 

お初な銘柄です。

何にも書いてませんが原酒。

冷暗所保存とのことですが、一応火入れとのこと。 

 

マスカット的な酸を感じる爽やかな香り。

裏ラベル的にさぞかし甘いのだろう!?と想像していましたが、甘さを感じる香りではありません

口に含むと、瑞々しい舌触り。

青々とした果実を連想させる甘酸味と渋味。

低アル、甘酸味でサッパリ!…みたいな感じではなく、甘味は控えめで渋み等の若い果実を連想させるような味わいで、自然な渋みと若干の苦みを残し収まっていきます。

冷蔵庫から出したばかりだと、甘味を感じないので、冷酒で呑むなら温度高めが良いかと。

 

なんだか常温に近いほうが美味しいと思ったので、一日常温で放置してみる。

香りはスモモっぽく…変わらず酸を強めに感じるものの、甘さも感じる香り。。

味わいも、甘味が出て来てバランスが良くなったと感じました。

…けど、やっぱりちょっと冷えてたほうが旨い…。

 

そこで、「あ、ここに氷ぶち込めば良いんじゃね?」と思った私。

これが個人的には正解でした。

氷が解けることで多少水っぽくはなりますが、以前より突出していた果実的な酸と渋みでは健在で重さが無くなったせいかゴクゴク呑めちゃう。

甘さ控えめなドライな味わい。果実らしい酸味と渋みでサッパリとGood!!

 

今宵も美味しく頂きました。ご馳走様でした。

 

裏ラベルに「アルコール分14度でありながら決して薄くなく、…」とありますが、冷酒で呑んだ感想としては、個人的には微妙でした。

確かにそれなりの厚みはあるですが、厚くもないので結構中途半端に感じました。

氷を入れたときは、逆に氷が解けて薄くなった分、取っつきやすい味わいになったんではないかなと感じました。

(あくまでも個人の意見です)

 

↓最近の広島酒の記事は↓

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

っても過去に呑んだ広島酒は寳剱だけ…(^^;

経験値が欲しい…

 

ではまたまた…