【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

森嶋 雄町 純米大吟醸 瓶燗火入(茨城)

f:id:DaTa:20200529205753j:image

f:id:DaTa:20200529205811j:image

f:id:DaTa:20200529205819j:image

森島酒造 森嶋 雄町 純米大吟醸 瓶燗火入

使用米:雄町

精米歩合:50%

アルコール分:15度

 

呑むのお初なやつ。

何やら美味しいと小耳に挟みまして…最近出た新しい銘柄らしいです。

昔はお酒の銘柄について調べてブログに書いてたりしましたが、いくら噛み砕いて書いても本家本元の文書に勝る訳もないし。

ってな訳で本家本元のリンクだけ貼っておきます。

morishima-sake.jp

まぁ、重要なのは美味いかどうかだ。うん。

 

冷酒で…

爽やかで仄かに甘味を感じる香り。そんなに強くない香りです。

口に含むと、微細なガス感。

瑞々しい舌触りで、ガス感に隠れていますが、柔らかい甘味と若い果実を思わせる爽やかな酸味。

旨味・酸味を感じながらジーンと舌の根本に染み込んでくる。

後味自然な苦み。

冷酒だと口に含んだ時は、淡麗な感じに思いましたが、後から盛り上がってくるような旨みがある印象です。

美味し!

 

個人的には開栓より数日経った方が旨み感じやすく好みでした。

ご馳走様でした。

 

茨城の日本酒初めて呑んだ…というか茨城行ったことない。行動域狭いんでね(笑)

 

まぁ、彼の地に行かなくとも色々と手にすることが出来る時代になりました。

ありがたいもんです。

 

ではまたまた…