【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

越の白鳥 かめ口一番 中採り 無濾過生原酒(新潟)

f:id:DaTa:20210207131019j:image

f:id:DaTa:20210207131025j:image
f:id:DaTa:20210207131045j:image

新潟第一酒造 越の白鳥 かめ口一番 中採り 無濾過生原酒

使用米:国産米

精米歩合:70%

アルコール分:20度

 

越の白鳥の中取りは山間になるものだと思ってたけど、これは越の白鳥なのね。

そういえば、鬼山間(青)以外の山間は純米しか呑んだことないんよ(こちらは本醸造)。

まぁ、そういうことなんかな。

因みに、新潟県柏崎市に「酒の新茶屋」という酒屋さんがあるんですが(海が良く見える酒屋さんです)、そこの女将さんが「かめ口一番」の文字を書かれたとのこと。

今は越の白鳥が大きく書かれていますが、昔は「かめ口一番」がドカーンと大きく書かれていたので、恥ずかしかったというお話を聞いたことがあります。

 

冷酒で…

ちょいセメっぽい香り。

口に含むと、ガス感。旨みと若さの残る果実感のある酸味。

シッカリと味が乗っている感じがりますが、流石のアルコールでズシリとした重さを感じます。

思わずカーッとなりそうな、シャープな味わい。

 

数日後、熱燗で…

アルコール的な重さもあり、そんなに減りは早くない(笑)。

味わい的に燗でもいけそうと思いやってみた。

口に含むと、小さく纏まったような甘味、旨味。

後からジュワッと広がる酸味も宜し。

旨し!!

数日置いたせいもあるでしょうが、燗にした方が旨みと柔らかさがあって好みでございました。

 

ご馳走様でした。

 

↓酒の新茶屋さん(回し者じゃないよ?)↓

www.oumigawa.com

(因みに、かめ口一番は完売しているっぽい)

 

↓最近の新潟酒の記事は↓

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

 

ではまたまた…