【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

獺祭 純米大吟醸生酛45(山口)

f:id:DaTa:20210815204522j:image

f:id:DaTa:20210815204526j:image

旭酒造 獺祭 純米大吟醸生酛45

使用米:山田錦

精米歩合:45%

アルコール分:16度

 

獺祭の生酛ということで、以前から呑んでみたかったのですが、近場には売ってなさそうだったのでお取り寄せしました(コロナ渦において通販は正義!)。

 なんか最近ゲリラ豪雨に良くやられます。おのれ…。

 

【味わい】

冷酒で…

リンゴ感のある爽やかな香り。

口に含むと、滑らかな舌触り。

中程度の厚みの甘味とコク。蜜のたまった固めのリンゴ的な印象。

終盤は酸でキュッとしまる。少々ビターな感じもあります。

予想と違いましたが、味わい的には中々好印象

個人的には獺祭は「爽やかでフルーティ(マスカット?)、シンプルに美味しい」というイメージがありますが(個人の感覚)、こちらは比較すると香り味ともに少し複雑な構成な印象ですが、全体的にバランスも良く、「流石やん(何様)」という感じでした。

 

「我、要冷蔵ぞ?」的な記載が無かったので、1日押入れ放置して常温(冷や)でも呑んでみましたが、案外常温の方が丸みがあって呑みやすく感じました。

ただ、マジックインキ感のある香りが目立つので、ちょっと冷えてる!位が良い予感がします。

 

ごちそうさまでした。 

 

↓最近の山口酒の記事は↓

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

 

ではまたまた…