【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

澤屋まつもと 守破離 わをん ライト(京都)

f:id:DaTa:20211121124503j:image

f:id:DaTa:20211121124542j:image

松本酒造 澤屋まつもと 守破離 わをん ライト

使用米:雄町39%

    朝日37%

    山田錦23%

アルコール分:13度

 

見た目からして新しい、澤屋まつもとの一本

「新商品でました!(そんな感じじゃなかった気もするが気にしない)」というのをFacebookで見て、直ぐに買いに行きましたが、呑むのは今更になってしまいました(最近、酒量が減っております)。

蓋は「ポンッ!」と勢いよく空きまして安心です。

頂きます。

 

【味わい】

冷酒で…

少し柑橘系を思わせるさわやかな香り。

口に含むと、微細なガス感。

甘さはあまり無いですが、シッカリとした旨さがあります。

少し柑橘系を思わせるような酸味で主体でサッパリと呑めますね。

「ライト」の言葉通り軽めの味わいではあるものの、アルコールの低さもあまり目立たず、シッカリとした味わいでした。

色々とお家騒動があったような話もチラチラと目にしますが、味わい的には「澤屋まつもと感」は健在のように思いました。

美味しゅう頂きました。

 

ご馳走様でした。

 

↓過去の京都酒の記事は↓

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

 

ではまたまた…