【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

No.6 A-Type 2021-2022 Seasonal Theme "不還果~ふげんか~" 木桶仕込み・オーク樽貯蔵(秋田)

f:id:DaTa:20221002194953j:image

f:id:DaTa:20221002203009j:image

9月のうちに呑みなさいよという一品。

f:id:DaTa:20221002194957j:image
f:id:DaTa:20221002194950j:image

新政酒造 No.6 A-Type 2021-2022 Seasonal Theme "不還果~ふげんか~" 木桶仕込み・オーク樽貯蔵

使用米:秋田県産美郷錦

使用酵母:きょうかい6号

精米歩合:45%

アルコール分:13度

 

品名が長い。間違いなく弊社の請求書で品名を書くと見切れます。はい。

黒っぽい瓶に、黒色で印字しているので、少し薄暗いだけで裏ラベルが見えない(オジサンがレーシックしてるからかもしれんが)。裏から明かりを当てると良く見える。

まぁ、ケチって安いシーリングライトをつかっているので、照度が足りないという可能性もあるけども…。

表には少しメカチックなラベルが印字されております。

 

【味わい】

冷酒で…

ホエイ、甘酸っぱいさ感じる香り。

口に含むと、ガス感

キュッと果実感のある甘さと酸味。スモモチックな感じ。

アルコールが低いこともあり、スッと呑めて素直に旨いが、酸味のあとに少し渋さとコクがあり、「薄さ」はあまり感じないように思う。

旨し。

 

美味しく頂きました。

ご馳走様でした。

 

【↓最近の秋田酒の記事は↓】

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

 

ではまたまた…