【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

サントリー ビアボール(※ストレートで呑んだだけです※)

f:id:DaTa:20221123180538j:image

サントリー ビアボール

アルコール分:16度

 

ビールです。

 

いつもは日本酒の感想しか書かないが、今回はコイツの感想を勢いで書いてみようと思う。

当初買うつもりはなかったが「炭酸で割らないでストレートが一番旨い」というTweetを見かけたら、猛烈に興味がわいた。

近場のヤマヤに行ったものの在庫が無いといわれガッカリしていたが、Twitterで「コンビニで見かけたよ」と教えていただいたので、本日コンビニに行ったところ無事に購入できました。ありがとうございます。

 

なお、今回16度のビールを吞むわけですが、参考までに私が呑んだことのある一番アルコール度数が高いビールは「ダブルホップモンスターIPA(7.2度)」だったように思います。ビールには全然詳しくありませんがパンチのある味わいで印象に残っております。

気になる方は調べてみてくださいな。

 

因みに今回は炭酸では割りませんので「普通に呑んだらどうなの?」というのはご自分でご確認下さい。はい。

 

【キャップについて】

f:id:DaTa:20221123180603j:image

因みに購入するとスクリューキャップが付いてくる。

瓶本体についているのは一回限りのたまに見るキャップ。

f:id:DaTa:20221123180613j:imageしかし、スクリューキャップが入っている箱には「非売品」と記載があり、今後も同梱されるのかは微妙。必須アイテムのような気がするが・・・今回は捨てずに取っておこうと思う。

 

注いでみると見た目の色合いは赤みがかった濃い感じ。

頂きます。

f:id:DaTa:20221123180552j:image

【味わい】

フルーティでちょい甘さを感じる香り(私的にはIPA系ではない)。

口に含むと、微細な炭酸ガス

「炭酸水で割る」といいながらも、ビアボール自体にも炭酸はある(普通のビールよりは無いけど)。

加糖のおかげもあると思いますが、甘味自体はシッカリ程良く感じます。

苦味は普通のビールと比較すれば強いが、クラフトビールでたまに感じる物よりは全然気ならないレベル。

ストレートで呑むことを想定していたかは知らないが、これはこれで旨い。普通に旨い。

なお、炭酸もあり結構スイスイと呑んでしまうので結構すぐになくなります(容量は334ml)。ご注意くださいませ。

 

美味しゅうございました。

サントリーさん やるやん →呑み方違うといわれそう。

 

ではまたまた…