【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

桝田酒造店 満寿泉 平成30年12月6日搾り 純米生酒 仕込第32号(富山)【……ガリガリ君?】

f:id:DaTa:20190130173011j:image

f:id:DaTa:20190130173015j:image

満寿泉 平成30年12月6日搾り 純米生酒 仕込第32号 

精米歩合:58%

アルコール分:17度以上18度以下

 

満寿泉の日付指定搾りの純米生酒のようです…(初めて呑む)。

年の瀬に購入。本数限定とのことですが結構残っていました。ぱっと見てもラベルに満寿泉とは書いていないので、あまり手に取る人は多くないかも。

酒屋さんもおすすめの一本とのこと。

 

冷酒頂く...

香りはマスカットのような甘く爽やかな香りだ。この香りがするチョコレートを食べたことがある気がする…ええ香りです。

口に含む。瑞々しい。甘過ぎない上品な甘さだ。全くクドさはない。スーッと舌に染み込んでくる。

後味にサッパリとしたマスカットを思わせる酸味・渋味があり、甘味の余韻を残しながらも次の一口が直ぐに欲しくなる。

旨い。そんで「うまく言葉に出来ない」です。

でも今年飲んだ中では個人的には1番ですな...。

 

「どこかで嗅いだことがある」と思いもう1回注意深く嗅いでみる。すると頭の中でスッキリした回答が…「これガリガリ君の匂いだ…‼」。

 

一度そう思ってしまうと他の何にも例えられなくなってしまう私…ちょっと不安だったのですが、ガリガリ君が好きな方が身近に居たので試してもらうと、「ガリガリ君だ!」となったので、私の鼻はまだ壊れてないようです(笑)。

 

ちなみにガリガリ君と香りを比べさせていただいたのですが、ガリガリ君の香りの方が全然強烈でした…まぁ、アイスの香りを注意深く嗅ぐことはないのでね…(苦笑)。

 

まぁ、でもガリガリ君っぽい香りしました(`・ω・´)♪

 

 ではまたまた…。