【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

君の井酒造 恵信(えしん) 純米大吟醸 無濾過生原酒 直汲 あらばしり H29BY

f:id:DaTa:20190129165035j:image

f:id:DaTa:20190129165039j:image

恵信(えしん) 純米大吟醸 無濾過生原酒 直汲 あらばしり

使用米:越淡麗

精米歩合:50%

アルコール分:17度

日本酒度:-6

 

2月に瓶詰めし低温貯蔵、12月に出荷されたとのこと。

君の井さんの特約店限定の銘柄ですね…呑むのは初めてです…。

ちょっとだけ黄色がかってる色合い。

 

冷酒で…

グラスに鼻を近づけると…すげぇ濃い香り…熟したメロンに少々のリンゴ感。結構強烈。

口に含むと濃いメロン感のある甘味と控えめなガス感が飛び込んでくる。

甘味が落ち着いてくると酸味と渋みが顔を出す。

落ち着いてきた甘味と酸味、渋みが一体になった後味が長く舌に残る。

全体的に濃く強めの味わい。どっちかと言うと後味が旨い。

 

熱燗で頂く

なんだかバナナのような香りも…。

口に含むと、苦味と酸味がより出て来たが、俄然甘味が強い。

後味としては甘味と苦味を強く感じる。逆に酸はあまり感じない。

酸を感じないため余韻は長いですね。温くなってくると尚ですが、ちょっと甘ったるく感じてしまうかもしれません。

後味は冷酒の方が好みですね。

 

お酒単品としてはかなり「重い」感じのお酒です。

かなり甘口ですが、アルコール感も強めに感じます。

結構好き嫌いは分かれると思いますねぇ。

個人的にはちと甘すぎるかね…。

 

今度火入れを見かけたらまた呑んでみたいと思います。

 

ではまたまた…