【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

鳳凰美田 純米吟醸 生詰 瓶燗火入れ (栃木)柔らかく甘過ぎず上品なお味

f:id:DaTa:20181108213129j:plain

f:id:DaTa:20181108213208j:plain

小林酒造 鳳凰美田 純米吟醸 生詰 瓶燗火入れ

使用米:麹米 山田錦

    掛米 五百万石

精米歩合:55%

アルコール分:16度以上17度未満

 

初「鳳凰美田」…どうなんでしょうか…評価も高く期待大です…。 

 

冷酒(涼冷え)で…

爽やかな清涼感のあるリンゴのような甘い香りがする。

口に含むと...滑らかな舌触り…。

キレイな酸味からじんわり甘味。

口の中で回していると温度の変化からか、より甘味が出てくる。

派手ではないですが、いい塩梅の甘味です。酸味と甘味のバランスも素晴らしい。

そして、ほんの少しだけ苦みがある。

これの苦みが甘味を上手く引き立ているのだろうか…。

 

しかし…どこかで呑んだ覚えがあるような味わいような。

と考えたが中々正解にはたどり着かないものでして…ふとシラフで一口呑んで分かったんだ「あ、何となくイオンウォーターに似てる」。

酒じゃないんかい!!って声には「すいません申し訳ないです」としか言いようがありません。はい。印象が似てたってだけで味は違います(笑)。

 

初「鳳凰美田」美味しゅうございました…。

なんだか初しぼりがとっても美味しそうなのでまたの機会に…。

 

ではまたまた…