【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

ちえびじん 特別純米 備前雄町 生酒(大分)

f:id:DaTa:20190627172954j:image

f:id:DaTa:20190627172957j:image

中野酒造 ちえびじん 特別純米 備前雄町 生酒

使用米:雄町

精米歩合:60%

アルコール分:15度

 

初「ちえびじん」です(`・ω・´)キリッ

書いてないけど原酒なんだそうです。

最近メタリックなラベルに惹かれてしまう...^^;

頂きます。

 

冷酒で…

香りは控えめ。多少の酸は感じますが、そんなに漂ってきません。

口に含むと柑橘系果実風な酸味があり、後から柔らかい甘味が出てくる。

荒々しさは無く、酸味と渋味でサッパリ収まる。

最近呑んだ冩楽の備前雄町にも似ているような…比較する物でもないかも知れませんが、こちらの方が厚みが薄くサッパリとしていると感じました。全体的なボリューム感は控え目です。

 

個人的には温度高めの冷酒が良いかと…

全体的に味わいのボリューム感が増して、サッパリとした味わいの後から、シッカリと米らしい甘い味が膨らんできます。

 

 

個人的には燗酒でも美味く...。

温度を上げると甘味がシッカリとしてくる。

ぬる燗だと全体的なボリューム感が増し、柑橘系果実のような酸がより印象的に。少々苦味が出てくる。

上燗位まで温度を上げると(ちょっとやりすぎたけど…)、米らしい柔らかい甘味で思わずホッと一息。酸と苦みが落ち着き、米らしい甘味・旨みがシッカリと味わえます。

度帯でガラリと印象が変わります。

ぬる燗より上燗が好きです。旨い。

 

温度帯による味の変化を楽しんで呑める、美味しいお酒だと感じました。

最近、「もっきり・盛りこぼし」で注いだ…升とか受け皿側のお酒って、温くなるのが早いので(容量少ないからかね)、こちらと呑み比べるがマイブームだったりします。

マナー的には「?」ですが、個人的にはおススメです。

 

最近の雄町記事は↓↓↓

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

↑めっちゃ旨かったなぁ…

ginyusyujin.hatenablog.com

 

あぁ…牡蛎食いてぇ…

ではまたまた…