【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

羽根屋 特吟 限定 Special Blend(富山)

f:id:DaTa:20191112072729j:image

f:id:DaTa:20191112072718j:image

f:id:DaTa:20191112072740j:image

富美菊酒造 羽根屋 特吟 限定 Special Blend

使用米:山田錦ブレンドされている内、大吟醸純米大吟醸

    五百万石(ブレンドされているうち、純米吟醸

精米歩合:ラベルの通り(さぼりじゃないよ)

アルコール分:16度

 

因みにお米は全て富山県産なそうな。

ブレンドは蔵元さんとしては初めての試みなんだそうで、「来年の同様の造り・ブレンドで発売されるのか?」「もしかしたらこれが最後のブレンド酒?」と思うと結構希少なお酒な気もしてきたり…。

 

頂きます。

 

冷酒で…

フルーティな甘味、華やかさがある香りだ。

口に含む、野性的な蜜を思わせる甘味と苦味、後から酸味とアルコール的なボディ感が混じり合う。

一息つくとフワッと華やかさのある甘い香りが鼻を抜けていきます。

本当にいい香りです。

酸味とアルコール的なボディ感が抜けた後にも残る野性的な蜜のような甘く、コクのある余韻が香りも相まって非常に満足感がある仕上がりになっている…。

 

温度高めの冷酒がよろしいかと…

ご馳走様でした。

 

個人的には、「日本酒呑んだことない」って方には「羽根屋 煌火」が良いのかな~(通年商品だし)なんて思うのですが、こちらは少し日本酒を楽しんで呑めるようになってきた!って方に呑んで頂きたい銘柄です…来年もあるのかな…(^^;

 

↓最近の富山酒の記事は↓

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

 

ではまたまた~