【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

羽根屋 純米吟醸 愛山 生原酒 無濾過 Special(富山)

f:id:DaTa:20210214180022j:image
f:id:DaTa:20210214180014j:image

富美菊酒造 羽根屋 純米吟醸 愛山 生原酒 無濾過 Special

使用米:愛山

精米歩合:60%

アルコール分:16度

 

昨日今日と暖かいけど、風が強いので自宅待機です(雪山に行かないの意)。

 

コチラの一本、酒屋さんで「重い系?」と聞いたら、「え、うん。重い系。」と言われた。

でも購入した僕。僕ぁ厚みのある重めな酒はちょっと苦手なんだ。

え?じゃあ何で買ったかって?…それはちょっと買った時の僕に聞いてみて貰ってもいいですかねぇ…(笑)

 

冷酒で...

スモモ、シロップを思わせる香り。

口に含むと、ガス感、トロリとした粘度のある舌触り。

スモモ的な甘酸っぱさ、そしてちょっと強めのコクを感じる味わい。

全体的に厚みのある味わい。

重い…(過去の自分よ…)

 

個人的には、開栓初日はかなり重く感じ、2日目以降は酸キュッとが効いた味わいに感じ比較的サッパリと呑めました。

だが、個人的に得意な部類ではなく、そこまで減らぬ。

熱燗にして呑んでみる。

 

熱燗で…

柔らかいふわりとした旨みから、甘酸っぱさ。

桃的な甘さからキュッと酸味が効いた、香りまんまのスモモ系。

液体としてはサラリとしたけど、やっぱり味わい的にはそんなに変わらん。

 

うーん。どっちもどっちだな(個人的な意見です)。

だが、これも一つの経験である。

完呑。ご馳走様でした。

 

 

↓最近の富山酒の記事は↓

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

 

ではまたまた…