【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

仁井田本家 おだやか 純米吟醸 山田錦(福島)

f:id:DaTa:20191123191318j:image

f:id:DaTa:20191123191333j:imageおだやか 純米吟醸 山田錦

使用米:山田錦(裏ラベルを見るに100%ではないみたい)

精米歩合:55%

アルコール分:16度

 

放射能不検出確認済」とのこと…そんなこと書かんでも売れる時代になりたいもんです…ちょっと悲しくなりますね。

頂きます。

 

 

開栓当初…

冷酒で…

爽やかな重さを感じさせない香り。

口に含むと若干のガス感。

柑橘系果実を思わせる酸味。透明感のある酒質。

銘柄通りおだやかに柔らかい旨みとコクが追ってきます。

温度が上がると酸味と甘・旨味を感じるタイミングが合わさってきますが、個人的には冷えている方が好み。

 

開栓3日後

こちらは少し温度が高めな冷酒がよろしいかと。

少しフワッとパイン飴のような香りがするような

トロリとした滑らかな感じの甘味が特徴的になる。

柑橘系果実的な酸味は落ち着くが、果実の薄皮のような渋みの後にも舌に残る蜜のような甘味がなんとも言えない美味しさ。

 

うむ!旨し!!

結構減りが早かったです(笑)

ご馳走様でした。

 

少し銘柄とはずれますが…

Twitterで「日本酒離れが~」みたいな話がチラホラ…中には「なんで日本酒呑まないの?流行らないの?」みたいな方も…「別に前から日本酒ってそこまでメジャーじゃないよね?」というのが個人的に思うところ。

「別に美味いと思う酒を人それぞれ呑めばいいんでないの?(日本酒じゃなくてもいい)」とも思います。

正直「俺には関係ねーやww」と思う部分もありますが(笑)

ちょっと愚痴でした。失礼。

 

↓最近の福島酒の記事は↓

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

 

ではまたまた…