【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

高木酒造 十四代 純米吟醸 角新 出羽燦々 本生(山形)ファンタグレープってグレープっぽいですか…?

   f:id:DaTa:20190316205222j:image

f:id:DaTa:20190316205228j:image

f:id:DaTa:20190316205235j:image

十四代 純米吟醸 角新 出羽燦々 本生

使用米:出羽燦々80%…あと20%は何なんだろうか…

精米歩合:50%

アルコール分:16度

 

十四代なんて手に入らねぇから宅飲みレビューできねぇだろうな~。」

なんて思っていたら、思わぬことがありまして…(^^;

人の縁とは本当にありがたくものです…頂きます…。

 

冷酒で…

フルーティでコクを感じる香り。個人的にはフルーツポンチ。

口に含むとチリチリとした軽いガス感。

フルーティーな甘味と酸味。生酒らしいフレッシュ感あります。

甘味の後にジュワッとした柑橘系のフルーツのようなの酸味がありなんともジューシーです。

若干の苦みがあるかな。

温くなってくると、後味すこし重い感じもしなくはない…。

 

コレを開けたときには日本酒を日頃呑まない人もいらっしゃったのですが、「おいしい」「これが日本酒か…」というリアクションでした。

流石十四代…味わいとしても人気なのは頷ける美味しさでした。

 

ご馳走様でした!

 

全然関係ないですがTwitter

日本酒をフルーツ(バナナとか青りんごとか)の香りって言ってけど「正直そんなに果実の香りする?」

というツイートを拝見しました(内容は端折りましためんどいので)。

 

正直その通りだと思うんですよね。そんな果実の香りしないんすよ。

あくまでも「〇〇〇っぽい」なんですよ。はい。

香りだけでなくて味も、そうなんですよ。

 

「ファンタグレープはグレープの香りなのか味なのか?」

いや「グレープっぽい」だけですよね。

それと同じです。多分(個人的にはファンタグレープは色以外にグレープ感は感じないけど…(^^;)。

 

私もねブログでメロンとかリンゴとかガリガリ君とかいろんな表現をしてきました。

でも、これからもこのブログでの表現の仕方は変わんないですね。

理由①:香りや味について素晴らしい表現が出来ない( ノД`)シクシク…

理由②:情報の一部をそぎ落とすようなことはしたくないし、多分見た人も書いてあるほうがイメージしやすいと思うから。

理由③:文書の尺が短くなってなんか寂しい(書くことがねぇ)。

 

なので

私が「すんげぇバナナみたいな香りがする!!」って書いててもバナナの香りじゃないんです「バナナっぽい香り」なんです。

ご注意下さいな。

 

ではまたまた…