【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

羽根屋 純米吟醸 富の香 生原酒 2019(富山)

f:id:DaTa:20191123191403j:image

f:id:DaTa:20191123191427j:image

富美菊酒造 羽根屋 純米吟醸 富の香 生原酒

使用米:富の香

精米歩合:60%

アルコール分:16度

 

KURA MASTER 2019 純米大吟醸部門 プラチナ賞受賞酒なんだそうな。

フランスで開催されている日本酒コンクールだそうです。

kuramaster.com

受賞酒のリンクを貼っておきますので、是非確認してみてください~。

今後のお酒選びの参考になる…かも(笑)

 

冷酒で…

柑橘系果実、パイン飴のようにも感じる香り。

口に含むと、パインのような果実の含み香と甘酸味。

ジューシーな果実感のある味わい。ですが、重すぎない甘酸味が個人的には◎

後味若干の苦味とアルコール感。呑んだ後に一息つくとその香りもなんともいい香り。

美味し!

 

個人的には開栓当初の方がライトな感じで、開栓後日数が経つとコクが強くなってくる印象を受けました。

亀泉のCEL-24に似ているような感じもしますが、比較するとコチラの方が、日本酒らしい味わいです。

私も地元民ですが、これが富山の酒と言われるとビックリする方も沢山いるんでないかなと思います。こんなお酒が富山でも造られてるんだなと、少し誇らしい気持ちになりました。

 

ご馳走様でした。

 

↓最近の富山酒の記事は↓ 

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

 

↓亀泉 CEL-24の記事は↓

ginyusyujin.hatenablog.com

 

ではまたまた…