【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

秀鳳 純米大吟醸 豊穣感謝祭生原酒(山形)

f:id:DaTa:20210124173108j:image
f:id:DaTa:20210124173104j:image

秀鳳酒造場  秀鳳 純米大吟醸 豊穣感謝祭生原酒

使用米:山形県産 出羽燦々

精米歩合:45%

アルコール分:16度

日本酒度:-3

酸度:1.4

 

以前呑んだ同蔵元の珠韻(しゅいん)美味しかったこともあり、どうしても秀鳳を呑んでみたかった僕。そんなタイミングで矢島酒店から予約開始のメールを頂きまして今回購入。

ginyusyujin.hatenablog.com

 

冷酒で…

マスカット感、リンゴの蜜っぽさのある香り。

口に含むと、蜜のあるリンゴ、パイナップルチックな甘酸味。

自然な果実の薄皮的な渋味・コク。

甘いけど、あんまりダレない。爽やかな感じで良い。

個人的に、出羽燦々で造られたのお酒は爽やかでキレがある印象がありますが、こちらも甘さの割にサッパリと頂けると感じました。

旨し!!

 

因みに私が初出羽燦々は初孫だったりする。

まぁ、悲しいかな両親に初孫を見せることは無さそう。

 

↓過去の山形酒の記事は↓

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

 

ではまたまた…