【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

寿 純米吟醸 西都の雫(山口)

f:id:DaTa:20200320184454j:image
f:id:DaTa:20200320184451j:image

中島屋酒造場 寿 純米吟醸 西都の雫

使用米:西都の雫 75%

    山田錦     25%

精米歩合:55%

アルコール分:16度

 

saketakuで届いたやつ。

完全に存在を忘れていて開栓が滞っていましたが、次のお酒が届く!!というタイングでハッと気が付いて、勢いで開栓しました。

(ブログに上げるのが遅いのはごめんなさい)

 

冷酒で…

熟れ過ぎている林檎を思わせる香り。

口に含むと、香り通りの林檎のような甘味と酸味。

常温に近づくと甘味が増してきます。

結構甘いですが、酸味のお蔭でダレるような感じはありませんね。

saketakuの資料?では渋みが無いように書かれていますが、私は後味に口の中が乾くような渋みというか「しわみ?」のような味わいを感じました。

燗は試してませんが、冷酒なら少し温度高めがいいかと。

 

ご馳走様でした。

うーん、プロの方と私の舌が違い過ぎるのか…?

「多くの方が飲みやすいと感じるでしょう」…そ、そうなのかな?

個人的には少し好みが分かれるお酒のような気がしました。

(私は少し苦手な部類でした…)

何事も経験である(-_-)うむ。

 

↓過去の山口酒の記事は↓

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

 

ではまたまた…