【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

加茂錦 荷札酒 短稈渡船(たんかんわたりぶね)槽場汲み 純米大吟醸 無濾過生原酒(新潟)

f:id:DaTa:20200822205217j:image

f:id:DaTa:20200822205235j:image

加茂錦酒造 荷札酒 短稈渡船 槽場汲み 純米大吟醸 無濾過生原酒

使用米:短稈渡船 80%(残り20パーセントはわかりましぇん)

精米歩合:50%

アルコール分:14度

 

初見では読めない人多数でしょう…

短稈渡船(たんかんわたりぶね)って…読めないよなぁ(^^;

山田錦の父にあたる酒米なんだそうです。

裏ラベルを見るに希少な酒米であることが伺えます。

 

冷酒で…

甘さ、マスカット・洋梨感のある香り。

口に含むと豊かなガス感。

豊かな甘みだが重さは無く、果実的な酸味もあり呑みやすい。

美味し。

大体温度が高めの冷酒が好きな私だが、コレは冷蔵庫から出したばかりの冷えている酒の方が好み。

嫌らしさが無く、低めのアルコール度数も相まって、フレッシュな旨みが自然に染み込んでくるようです。

…これいくらでも呑めるぞ…?(例えです)

 

まぁ、旨いです。

でも早めに呑み切ったほうがええかな~という感じです。

個人で買うなら4合瓶な気がします。

 

ご馳走様でした。

 

↓最近の新潟酒の記事は↓

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

 

ではまたまた…