【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

竹葉 活性にごり酒(石川)

f:id:DaTa:20211205190058j:image

f:id:DaTa:20211129074518j:image

数馬酒造 竹葉 活性にごり酒

使用米:国産米(少量もち米を使用しているとのこと)

精米歩合:67%

アルコール分:18度

 

原材料的にアル添です。

Twitterで見て美味しそうだったので購入。

「やまや」に行ったらありました。

竹葉は「やまや」で買えるからイイね!(回し者ではない)。

 

【味わい】

冷酒で…

先ずは上澄みだけで…

薄い瓜っぽい香り。甘みは薄い。

口に含むと微発泡。

瓜っぽさと、少し洋菓子チックな甘みと含み香から強めのコク。

ちょっとアルコール感は強め目に感じるが、味は好み。

 

織を混ぜてみる。

織りっぽい香りプラス。

口に含むと、先ほどより柔らかな甘みに感じる。より瓜っぽさを強め。

微発泡も相まって爽やか。織を混ぜた方が旨い。

アルコール感は18度もあるので、やはり強めには感じますが、味は好みでした。

 

ご馳走様でした。

 

↓最近の石川酒の記事は↓

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

 

ではまたまた…