【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

松崎酒造 廣戸川 特別純米(福島)

こんばんは。

...今日はこちらをご紹介させて頂きやす。

f:id:DaTa:20180607230735j:image

廣戸川 特別純米

 

使用米:夢の香

精米歩合:55%

アルコール分:16%

 

このお酒ね、実は知人にお土産として頂いたんですよ。

 

 

私は、新潟の酒にはあまり無い味わいだと感じました(私が新潟の全ての日本酒を飲んだ訳では無いのでなんともですが...お米の影響がかなりあるんでないかなと思います...「夢の香」というお米をそもそも聞いたことが無かった...勉強が足りやせん...)。

 

 

強く立つわけでは無いですが、優しく甘い香り。

スっとした甘みを感じますが、確かなコク。ですが、しっかりとキレのある後味ぃ...

旨くて甘い...でも辛い...コレは美味いぞぉ…!?

 

.....廣戸川のお返しに小布施で購入したお菓子を1箱差し上げた、でも追加でお返しが必要な気がしてきた(笑)

 

個人的には冷酒よりも常温気味の方が旨さが際立ち、美味しくいただけると感じました。

お酒によりますが、温度に少し気を配るとより美味しくいただけたりもしますよ。

 

先日、鶴齡 純米原酒でご紹介した、「ロック」もそうですが、色々と試してみて、「そのお酒の自分好み」を探ってみるのも面白いと思います。

 

ではまた......週末は更新いたしますぜ.....