【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

あべ イエローラベル 純米吟醸生酒 一本〆(新潟)

f:id:DaTa:20200216184905j:image

f:id:DaTa:20200216184954j:image

阿部酒造 あべ イエローラベル 純米吟醸生酒 一本〆

使用米:一本〆

精米歩合:60%

アルコール分:16度

 

冷酒で頂く… 

柔らかい甘いメロンのような、且つホエイのような乳製品感のある香り。

口に含むと、微細なガス感。

米らしさ甘味とホエイの様な旨酸味。

サラリと爽やかな舌触りで、酸味が程良く効き、案外サッパリと収まる様な味わい。

香りから想像するよりは、甘味が少ない印象です、開戦初日よりは開栓二日目の方が甘味が強くなったように感じました。 

ガス感は落ちますので、好みの問題かと思いますが…。

 

ご馳走様でした。

 

久々に新潟酒を呑んだような…そう言えば新潟酒の陣は中止になりましたね。

私も参加する予定でしたが、新型コロナウィルスの流行を考えれば止むを得ないなぁと…

まぁ、お酒ではウィルスは消毒出来ませんので^^;

私は全然元気ですが、皆様もお気をつけてお過ごし下さいませ…。

 

中止になった酒の陣ですが、酒の陣で提供(販売)されるはずだった各蔵の限定酒も、どんな形になるか分かりませんが、世に出ることにはなるんだろうなぁと…少しアンテナを張り巡らせて行きたいと思っております(出来れば呑みたいし)。

↓因みに阿部酒造さんは↓

www.abeshuzo.com

 

↓過去の新潟酒は↓

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

 

ではまたまた…