【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

あべ 純米吟醸 楽風舞 生酒(新潟)

f:id:DaTa:20210420200214j:image

f:id:DaTa:20210420200224j:image

阿部酒造 あべ 純米吟醸 楽風舞 生酒

使用米:新潟県産楽風舞

精米歩合:60%

アルコール分:15度

 

先日「最近肉食べてねぇな…」と思ってスーパーに行って焼肉セット(50%OFF)を購入してきた。でも、風が強いわ雨降りだすわ…と言った日和。

もう部屋の中で焼肉しようと。カセットコロンをの上にスリット?の入ったソレっぽい物を置いて焼肉スタート。結果としてはメッチャ熱かった。油メッチャ撥ねた。

翌日僕の部屋がフライドポテトのような匂いがしたんだ…。油凄いね(笑)。

そんでもって一人で焼肉するのに焼肉セットはいらんかった。50%OFFの誘惑に負けたわ…次回はそこんとこ何とかします(部屋でやるのは熱いが、コツをつかめば中々快適だったので、またやろうと思う)。

 

そんなこととは全く関係ないお酒を呑む。

「あべ」の中でも緑(楽風舞)は中々にお気に入りです。

頂きます。

 

冷酒で…

鼻に近づけると甘い香り。瓜っぽさ、ライチっぽさ。全体的におぼろげ。

口に含むと、柔らかい甘味、瓜っぽい含み香から薄い酸味。

実際にはそこまで甘くないような気がするが、香りと柔らかさからか甘く感じる。

澱が良い仕事をしているように感じますが、加えていやらしさの無さが嬉しい良いお酒。

延々と吞み続けられそう旨し!

 

ご馳走様でした。

 

↓最近の新潟酒の記事は↓

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

 

ではまたまた…