【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

【しっかり旨くじんわり苦味がいい感じ…注:駄長文あります】枡田酒造 満寿泉 純米吟醸 生酒 雄町 LIMITED EDITION(富山)

私、富山県出身なんですが。

富山県の酒っていうと何を思い浮かべますか?

 

・勝駒

富山の旨い酒!

と言われると酒好きからこの銘柄が出ないことはないんじゃないかな。

でも特約店でしか売ってないし日本酒に興味が無い人は富山の人でも。

「え?勝駒ってなに??」

って人もいると思う。

 

立山

富山県内だと何処でも置いてる銘柄です。

みんな知ってるから

「ああ立山ね。富山の酒といえば立山だよね。」

ってなる。

 

↓↓↓

結構駄文をグダグダ書いてしまったので「さっさとレビューだけ書けや!」っていうごもっともな方々は結構下までスクロール願います(笑)

 

以下駄文

 

先日、富山で呑んだ際にとある店で

立山は不味い。富山県人は立山なんて飲まないよ。」

って仰る方がいました(居酒屋の店の方…個人経営かと)。

 

正直にいうと私は以前立山本醸造を呑んで「物足りない」と思いました。

でもね美味いんですよ。スッと呑めながら上品な味わいなんです。

「不味い」なんて思ったことはないです。

 

私も「不味い」と思うお酒に出会ったこともあります。

憶測ですがお店の保存が悪かったり、お財布事情等で止むを得ず世に出てしまったお酒だと思っています。

 

 

立山酒造さんは大きな造り酒屋さんです。品質管理なんて凄いもんなんだと思います。

それにたとえ万一「ハズレ」を引いてしまったとしてもその一杯で銘柄全部を否定するような形で「不味い」なんて事を1個人ならまだしも居酒屋の店主がいったらあかんだろう。

と私は思います。

 

正直にいうと虫唾が走りましたがね...どことは言いませんが、もう二度と行こうとは思いません。

 

そんな窓際に日本酒置くんじゃねー!!!開いてる酒も常温でカウンターに置きっぱなしやないかー!!!中身空かと思ったら中はいっとるやないかー!!!

立山不味いやとー!?言うほど酒呑んどるんか!分かって言っとんのかわれーーー!!

…と思った(言うほど度胸は無い…私も全然日本酒を語れる程の人間ではないんでね…)

 

「私は立山…ちょっと合わなくてね…」ってのは全然分かるんですよ。

酒は趣向品なんでね。

 

ちなみに私は立山特別純米が好きです(聞かれてないけど)。

ginyusyujin.hatenablog.com

 

ああ、いかんいかん。

今日は違う話なのよ。

 私の話が気に食わなかった方もいらっしゃるかもしれませんが、暖かく見ていただけると幸いです。

 

↑↑↑

ここまで駄文。

 

まぁかなり話は逸れましたが、他にも沢山銘柄ありますよね(千代鶴とか羽根屋とか若鶴...etc)。

だけど個人的には富山県の酒といえば避けることが出来ない銘柄がコレだと思っています。

f:id:DaTa:20180809222718j:image

満寿泉(ますいずみ)

 

やっぱりこれだな~と。

 

満寿泉ってスーパーとかでも売ってまして、

富山県人からすると立山に並ぶポピュラーな銘柄の一つなんでないかなと思います。

 

今回は雄町 LIMITED EDITION(これは酒屋で買いましたが...)。

 

では頂こう。

 

結構酸味を感じる香り。

冷え冷えだと酸味が強めに来る。甘味は大人しい。

常温に近づいても甘味は大人しい感じ。

 

温度が落ち着いてきて呑むと、酸味と甘味が口の中で広がりじんわり苦味と混ざり合う。

おお、いい酒呑んでるオレ。と思った(笑)。

 

スッと呑める系ではありますが、しっかり旨くじんわり苦味がいい感じにしめてくれます。

 

うん。お酒を味わうっていうのはね。

いいもんだと思うんですよ。

 

いいやないか。

昨日美味しくないと思っても、明後日美味しいと思うかもしれんやんか。

惜しいなー…と思ってたら、来年呑んで見たら抜群に美味しいかもしれんやんか。

全部丸潰しみたいなこと口走るなよ…

 

…こういうの書くのって良くないのかもね。

 

あー、余裕をもって生きたいなぁ。

と思う本日。

 

大丈夫大丈夫。ゆっくりいこーぜ。

と自分に言い聞かせて。

 

明日乗り切ればお盆ですね。

余裕もって行動しよう…

 

ではまたまた…