【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

宗玄 純米雄町 無濾過生原酒(石川)

f:id:DaTa:20210311214229j:image

f:id:DaTa:20210311214232j:image

宗玄酒造 宗玄 純米雄町 無濾過生原酒

使用米:岡山県産 赤磐雄町

精米歩合:55%

アルコール分:17度

 

お隣石川のお酒ですが、富山でも宗玄は普通に見かける銘柄です。

個人的に「ジャケ買い」をする部類ではなかったので、今まで呑んだことが無かったんですが、何やらいい評判が聞こえて来たので買ってみました。

取扱店に行くと米違いがあるわあるわ…とりあえず、黒色のラベルのものが目立ったのでコチラを購入。

 

冷酒で…

控えめな柔らかな甘い香り。果実的な要素は感じません。

口に含むと、丸みのある旨み。程よいコク。

派手さは無く、落ち着きのある雑味の無い味わい。

何日か置いたほうが、まとまりある味わいに感じ好み

温度高めの冷酒が甘さが感じやすくて良いかと思いました。

ご馳走様でした。

 

リピはしない感じだけども、雑味の無さに関してはかなり好印象を受けました。

しぼりたて生原酒が旨いという話を聞いたことがあるけど、見かけたことが無いなぁ…。と思っていたら、やまやに行ったら置いてあったので一本買ってある。4段仕込みとのことなので、また違った味わいであろう…。

 

↓過去の石川酒の記事は↓

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

竹葉ばっか呑んでるな…。

 

ではまたまた…