【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

【瑞々しい甘さ、独特な渋み】高澤酒造場 有磯 曙 特別純米 ひやおろし(富山)

おお、綺麗なラベルやないか…とジャケ買い

 

私結構ジャケ買いするんですよね…ジャケ買いって案外外れない気がしてるんですよね…過信は禁物か??

f:id:DaTa:20181017220507j:plain

f:id:DaTa:20181017220846j:plain

高澤酒造場 有磯 曙 特別純米 ひやおろし

使用米:富の香68%

    五百万石32%

使用酵母:KZ-4号

精米歩合:50%

アルコール分:15度

 

いかにも秋らしいラベル。

個人的には「曙」って筆で書いたような日本らしいラベルの印象があったので、このお洒落なラベルは意外でした。

 

では、いただきます…。

 

そこまで強くはないが甘味を感じるいい香り。

口に含むと少梨のような瑞々しい甘味。酸味はそこまで感じない。

後味に渋みを感じるが、後味だけが渋いという少し違う気がする。

甘味の節々に渋みを感じるというか、甘味と共に渋みも感じる。

結構独特な渋みかもしれない。

 

お酒としては開栓数日経つと「ジュース感」増してがして呑みやすくなった印象。

開栓当日の方が渋みは強めかと。

 

ぬる燗にしてみると、ふくよかな甘味が際立つ。渋みは健在。

でも酸味は薄くなったかな…「冷酒~常温」の方がバランスが良くて好みでした。

 

ごちそうさまでした。

 

 

…全然お酒と関係ないんですが、先日炊飯器を買ったんですよ。

 

一人暮らしだと炊飯器も場所をとるかな~と思って買わず、たま~に食べたいときだけ炊いてたんですよ。

でも炊いてみてビックリ!凄いですね炊飯器!

全く焦げないし、時間設定すればしっかりその時間に炊き上がる。

いやー実家では母親任せで…お恥ずかしながら炊飯器のスイッチも押したこともなかったので感動しましたよ~。

新米美味しかったな~。

 

え?たまに食べたいときどうやって炊いていたか?

…飯盒です。

そんなに珍しいだろうか…?今日後輩に鼻で笑われた…まぁいいけど(笑)。

 

ちなみに飯盒と炊飯器どっちが美味しく炊き上がるかはこれからの検証になります…。

 

ではまたまた…