【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

小布施ワイナリー ソガ・ペールエフィス [ヌメロアン] サケ エロティック 生酛 (2017)上品なガス感に旨みたっぷりな味(長野)

前回ヌメロシスを呑んで「いやーやっぱり他のも呑みたいよね」と。

f:id:DaTa:20181102210224j:plain

f:id:DaTa:20181102203530j:image

ソガ・ペールエフィス [ヌメロアン]

使用米:美山錦

精米歩合:59%

酵母:1号酵母

アルコール分:16度

 

買ってきました、ヌメロアン。

いやはや、楽しみ...。

 

冷酒でいただきます。

甘味を感じるどこかリンゴのような香り。

口に含むと、爽やかな粒の小さい微炭酸のようなガス感とたっぷりの旨みがお出迎え。

すごく瑞々しい甘味だ。

この旨みをリンゴのような果実感の酸味がバランス何とも上手く支えている。

 

めっちゃ旨いやないかっ!

 

ワイングラスで呑んだからかもしれないけど、なんだか少しリッチな気分。

 

このお酒に限ったことではないが、コレはホントに日本酒なのか一瞬感じてしまう。

日本酒を日頃飲まない人が呑むと「え?コレ、日本酒?」ってなってもおかしくない気がする。

 

裏ラベルに

「小布施の生酒品質保証期間2018年6月30日(未開封冷蔵庫4度以下貯蔵において)、7月1日以降は超マニアックな香り、味わいのSAKEになる可能性があります。」

との記載。

…超マニアックだったかどうかは分かりませんが、美味しく頂きました。

 

来年は品質保証期間内に呑もう...いやマニアックなのも捨て難いな...(笑)

 

ヌメロシスの記事は↓↓↓

【コクがあるリッチな味わい】小布施ワイナリー ソガ・ペールエフィス[ヌメロシス]サケ エロティック 生酛 2017(長野) - 呑んで呑まれて綴ってみたいginyusyujin.hatenablog.com

 

ではまたまた...