【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

赤武(AKABU) 純米酒 NEWBORN(岩手)

f:id:DaTa:20211226205324j:image

f:id:DaTa:20211226205334j:image

赤武酒造 赤武(AKABU) 純米酒 NEWBORN(岩手)

使用米:吟ぎんが

精米歩合:60%

アルコール分:15%

 

最近すっかり酒を呑む量が減った&多分そんなに酒を追い求めていないため、新酒にすっかり乗り遅れた気がする。

以前黒いラベルのF NEWBORNを呑んだ時に「なんだこれバカうめぇ!!」と思って少し探したのですが、見当たらなかったので純米を買ってみた。

 

【味わい】

冷酒で…

口に含むと、豊かな甘味と旨味。と共にガス感。

若干濃口な味わいでコクもある。

酸味がうまく目立たずにいい仕事をしており、ガス感も相まって良いバランスに感じます。

全体としては、新酒らしく旨味も豊かなのですが、温度が高くなってくると少しダレる感じもありました。

冷やして早めに呑み切るのが吉と感じました。

 

ご馳走様でした。

 

↓過去の岩手酒の記事は↓

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

岩手の酒、赤武しか呑んでねぇな…

 

ではまたまた…