【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

辻善兵衛商店 辻善兵衛(つじぜんべえ) 純米吟醸 雄町(栃木)

f:id:DaTa:20190116193756j:image

f:id:DaTa:20190116193816j:image

辻善兵衛 純米吟醸 雄町

使用米:雄町

精米歩合:56%

アルコール分:15度

 

平成三十年 第十回 岡山雄町サミット 優等賞受賞とのこと。

精米歩合56%って初めて見ました…。

何気に岡山雄町サミットで受賞したお酒一覧を見てみました…新潟がありませんでした(苦笑)。

そして「つじよしべえ」だと思ってました。ごめんなさい。

「つじぜんべえ」なんだそうです…。

 

まずは冷酒で…

米っぽい…そしてちょっと華のような甘い香りがする(開栓後数日を置くと華っぽくなって来た気がします)。

すっきりとした口当たり。透き通るような酸味と若干の渋味の中にしっかりとした米らしい味のふくらみを感じます。

香りからすると意外ですが甘味くありません。スッと口の中から消えていきます。

淡麗辛口な味わいです。

 

「お燗でもいけそう」と感じたので熱燗で試してみる…

口に含むと米らしいふくよかな甘味と旨み。

より酸味も際立ち舌にジュワジュワと刺激を与えてくる。

個人的には、アチアチの熱燗が好み。

 

明日土曜日だけどお仕事なんだよね....と思っていたら休めることになりました。やったぜ!

皆様良い週末を…。

 

ではまたまた…