【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

夢心酒造 奈良萬 純米生酒 おりがらみ(福島)

f:id:DaTa:20190114172137j:image

f:id:DaTa:20190114172141j:image

奈良萬 純米生酒 おりがらみ

使用米:五百万石

酵母:うつくしま夢酵母

精米歩合:55%

アルコール分:17度

日本酒度:+1

酸度:1.6

 

今まで四合瓶でお目にかかることが出来なかった奈良萬…私にとって初めての銘柄を一升瓶で買うのはハードルが高いのだ。うん。

運よくラスト1本の四合瓶を見つけまして…初の奈良萬でございます…。

 

冷酒で!

香りはメロンっぽい。少しツンと来る感じがする。

口に含むと濃い旨みと風味が口の中に一気に広がる。

プチプチとしたガス感が心地よろし。

もうスーパーフレッシュです。

呑んだ後、舌の中央に苦みが残る感じがします…なんだろうか「山間」に似ている感じもする。うん。

 

今度は澱を混ぜて呑んでみる。

優しく攪拌したつもりだが栓を緩めると「プシュ」っといい音がする。

香りはまろやかになる。よりメロンらしい感じ。ツンとした感じも無くなった。

絶大なボリュームの旨みと風味を澱が優しくひとまとめにし、呑みやすくしている感じで、結構サッパリ呑める。

酸と若干の苦み…でキレる…これは旨いぞ…!!

 

上澄みも呑みましたが、コレは澱を混ぜて完成する感じのお酒だと感じました。

 

今日は成人の日でしたが…もしこのお酒が日本酒デビューだったらきっと日本酒が好きになる…と思います。

ただ、呑み過ぎは注意ですな…(苦笑)

 

ではまたまた…