【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

謙信 Virgin Beat しぼりたて生酒 H30BY

f:id:DaTa:20190118072642j:image

f:id:DaTa:20190118072652j:image

池田屋酒造 謙信 Virgin Beat しぼりたて生酒

使用米:五百万石

精米歩合:55%

アルコール分:17度

 

正直買えると思ってませんでした。

なんでも販売は3店舗のみで各店舗60本しか出回らないんだとか…次は手に入らない気がする…多分…多分ね(笑)。

 

冷酒で…

梨、リンゴのような香り。

口に含むとピリピリとしたガス感を舌に感じさせながら流れ込んでくる。舌触りはちょっとトロトロとしている感じがします。

フレッシュ感はあるが、ガス感としては控えめな印象。

甘味は強いですが、瑞々しく上品な感じの甘味。クドイ感じは全くないです。

個人的には「洋梨っぽい」甘味に感じました。

爽やかな酸味と後味の若干の苦みが果実感を感じさせます。

 

「アチアチ燗でも行けますよ♪」ってどっかで見たんだよね…。

ということで熱燗で…全く想像つかないけど…

甘味の風味はそのままによりふくよかになった印象。

こちらの方が甘味がサラリと口の中に収まります。終始強く感じるようになったジュワっとした酸とよく合う。

 

どっちでも旨いっす!

 

ちなみに、一升瓶で2320円(税抜)…本醸造だけども(でも精米歩合55%)…この味でこの価格は破格は買いだと思います。

コレは次回も手に入れたい…どうにかなるかえ…?

 

ではまたまた…