【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

豊島屋酒造 屋守 純米無調整生酒 荒責[Ara+Zeme](東京)

f:id:DaTa:20190303203200j:image

f:id:DaTa:20190303203338j:image

屋守 純米無調整生酒 荒責[Ara+Zeme]

使用米:八反錦

精米歩合:麹米50%

     掛米55%

アルコール度:16度

日本酒度:+2.5

酸度:1.3

 

荒走り」と「責め」のブレンド品ですな…新潟第一酒造の「越の白鳥」みたいね。

 

いただきます。

 

冷酒で…

甘味とコクを感じる香り。少しスポドリっぽさもある。 

口に含むと、米らしい甘味と共に少々の酸味。

日本酒度+ですが、数字よりは甘味は強く感じますね。

すこし粘性のあるような舌触り。

中盤からコクを感じ、強めの苦みで切れる感じ。  

正直得意な部類ではないな…うん。

 

個人的には温くなると甘味が増しますが、逆に苦味が雑味としてプラスに感じてしまう…冷えていた方が美味しいと思います。

 

4,5日経つと味わいは多少丸くなる。

開栓当初とどちらが好きかというと数日経った方が好み。

 

個人的には味が濃い目な食事と合うと思いました。 

 

ごちそうさまでした!

 

最近、生酒ばっかり飲んでて火入れが恋しくなってきました。

居酒屋で「かたふね 特別本醸造」(二回火入れ)を呑んだら。旨くて×2。

今度自分でも買おうと思っているところでございます…。

 

ではまたまた…。