【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

富美菊酒造 羽根屋 かすみざけ 純米吟醸生(富山)

f:id:DaTa:20190306220824j:image

f:id:DaTa:20190306220836j:image

羽根屋 かすみざけ 純米吟醸

使用米:五百万石

精米歩合:60%

アルコール分:15度

 

煌火(きらび)のおりがらみかな?と思っていましたが、その通りでした。

二年ぶりにリリースされたの商品になんだそうです。

 

いただきます!

 

冷酒…澱を混ぜずに…

米らしい甘い香り。

開栓当初は少々のガス感があります。

優しい甘味にサッパリとした酸味。

生酒ですが雑味が無く、上品で綺麗な味わい。

 

今度は澱を混ぜて…

フルーティーなグレープフルーツ感のある香りがプラス。

口に含むと優しい甘味は健在。サッパリとした酸味が全体の輪郭を引き締めている印象。

相も変わらず綺麗な味わい…旨し!

 

「フレッシュな旨み、米らしい味の膨らみがあり、酸味でサッパリと締まる酒」という印象。

 

煌火も旨いんですよね…。
ginyusyujin.hatenablog.com

このころの記事は今より語彙力が低いな…少しはブロガーとして成長した…と思いたい。

 

この煌火は通年商品でかなりコスパが高いと思っています。

富山に来られた際にはぜひお試し下さい…。

 

ではまたまた…