【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

だぢゅー口万 純米吟醸 二回火入れ(福島)

 f:id:DaTa:20200506191246j:image

f:id:DaTa:20200506191300j:image

f:id:DaTa:20200506191312j:image

花泉酒造 だぢゅー口万 純米吟醸 二回火入れ

使用米(使用割合):夢の香(66%)

          五百万石(25%)

          ヒメノモチ(8%)

使用酵母:うつくしま夢酵母

精米歩合:60%

アルコール分:15度

 

個人的にロ万というと、生酒のイメージが強いんですが(というか今まで生しか呑んで来てないと思う)コチラは2回火入れです。

 

冷酒で…

グラスに鼻を近づけると、なんとも柔らかい甘い良い香りです。

少しお菓子っぽいというか、粉物っぽさを感じます。香りが旨い。

口に含むと、滑らかな舌触り。

じんわりと感じる旨みとコク。

中盤若干のアルコールの重さを感じますが、雑味なく呑みやすい。

輪郭を引き締めるような若干の苦みがあり、自然に収まっていきます。

鼻から抜ける香りも心地良く、落ち着いて一息つきながら呑みたいお酒です。

 

1週間程経つと、柔らかい甘い香りは明らかに薄れてきたのが分かります。

酸味の主張が強くなり、味わいの輪郭はハッキリとした印象を受けますが、開栓当初の香りは本当に素晴らしく良い香りなので、開栓後は早めに呑み切ったほうが良いと思います。

 

ご馳走様でした。

にしてもこのコロナパニックはいつまで続くんでしょうか…。

GWもタイヤ交換位しか行動してないんのう…。

タイヤ交換してもどこにも行かないけど…このまま冬が来てスタッドレスタイヤに替えるは嫌だな(^^;

 

↓過去の福島酒の記事は↓

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

 

ではまたまた…