【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

夢心酒造 奈良萬 中垂れ 純米生酒 無濾過生原酒(福島)

f:id:DaTa:20190225222100j:image

f:id:DaTa:20190225222110j:image

奈良萬 中垂れ 純米生酒 無濾過生原酒

使用米:五百万石

精米歩合:55%

酵母:うつくしま夢酵母

アルコール分:17度

日本酒度:+3

酸度:1.6

 

いただきます!

 

冷酒で…

アルコール感強め、若いメロン・青リンゴ・ちょっとバナナ?すごく濃厚な香りです。

口に含む、若いメロンのような風味、後から追うようにガスを感じる。

香りからは少し濃い味わいのような印象を受けましたが、呑んでみると意外と(香りから想像するよりは)甘味は控えめです。

後味、渋味と少々の酸味が混ざる。風味は濃厚だが、案外キレがいい。

結構アルコール感強め。

 

「濃醇な香りと風味ながら思いのほかキレるお酒」って感じです。

 

美味しく頂きました!!

 

全然関係の無い話↓

この前、休肝日にノンアルコールビールのプチ飲み比べをしようとして、4本買ってきたんです。

2本呑んだところで炭酸でお腹いっぱいになって断念しました。

いやーこうなるとは思ってませんでしたわ…。

どうしようもないので、笑ってください(失笑レベルですが)。

 

うーん。ビールなら結構呑めるんだけどな…と思ってちょっと調べてみました。

どうやら、ガストリンというホルモンのおかげという説が有力っぽいです。

style.nikkei.com

簡単に言うと

①ビールを呑むとガストリンの分泌が活発になる

②ガストリンが胃の排出効果を高める(胃のなかのものを腸に送る)

胃の中がスッキリしたからたくさん飲めるよ!!!

とういうことらしい(え、雑?…詳細はリンクを…)。

 

過去の奈良萬の記事は↓

ginyusyujin.hatenablog.com

 

ではまたまた…